スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

【スプラトゥーン3】バンカラマッチ S+ ガチエリア ナンプラー遺跡をホクサイで攻略

バトルメモリーのコード入力が面倒な場合は、YouTubeで見るのリンクから動画を視聴してください。

YouTubeで見る

【スプラトゥーン3 バンカラマッチ】S+ ガチエリア ナンプラー遺跡 ホクサイ - YouTube

 

ナンプラー遺跡は立ちまわり次第でホクサイと相性が良いステージ。

 

ぬり状況がよい時は敵陣付近を荒らすことができるステージなので、立ちまわりが安定するほどキル数を稼げるステージです。

ホクサイでナンプラー遺跡(スプラトゥーン3)攻略のコツ

立ちまわりでは初動が重要です。ホクサイでは中央の段差は利用しづらいので、少しずつ左側からまわりこむような立ちまわりを身につけるようにしましょう。

ナンプラー遺跡 立ちまわり

初動では左側に進むための状況確認を行います。

 

相手プレイヤーが見当たらないようであれば、左側のブロックがある空間まで移動しましょう。

ブロックのある空間まで移動した後は、潜伏キルをねらうようにします。

 

左側は右側とはちがい、左・中央の段差から相手プレイヤーが来やすいため、ここで相手プレイヤーを見張っているだけで、相手プレイヤーの位置を大まかに確認することができます。

よゆうが出てきた時は右側の手助けに向かいます。

 

相手プレイヤーは右側のプレイヤーを意識していることが多いため、イカニンジャを活かしてバレないように攻撃を仕掛けると、WIPEOUTをねらいやすくなるでしょう。

攻略のコツ1 常に左側を取ることを意識する

効率よくプレイしたい場合は左側のみで立ちまわるのもありです。

 

左にある段差を利用する相手プレイヤーは多く、左側から移動してくる相手プレイヤーをたおし続けるだけで勝てることがあります。

 

ナンプラー遺跡はホクサイで立ちまわりやすいステージなので、積極的にキル数を稼ぐ動きを取りデスしてしまうよりも、エリア範囲に向かってくる相手プレイヤーを意識して立ちまわったほうがよいです。

攻略のコツ2 左側に相手プレイヤーが見つからない場合は中央に移動する

左側が警戒されるようになると、相手プレイヤーは中央付近をウロウロしていることが多いため、中央まで移動して様子を見るとよいでしょう。

 

ナンプラー遺跡は全体的に見ると広いのですが、エリア範囲付近は狭いスペースを活かして立ちまわることが多いため、狭いスペースに強いホクサイで積極的に攻撃をしかけたほうがよいです。

攻略のコツ3 段差の上にボムを投げて相手の進行をおくらせる

相手プレイヤーがまったく左の段差を利用しないケースでも、定期的にキューバンボムを左の段差に投げておいたほうがよいです。

 

ボムに気づかず当たってしまう相手プレイヤーもいれば、なかなか進行してこなくなるケースもあるため、キューバンボムを投げるだけでカウントを進めることが可能になります。

左側で様子を見る時ですが、なるべくブロックから体を出してしまわないようにしましょう。

 

リッターなど長射程に攻撃されるケースもあれば、味方のジャンプをブロック前に誘導できなくなるケースがあるからです。

 

A帯、S帯のプレイヤーの場合、ステルスジャンプなしで急にジャンプしてくることもあるため、前線で活躍する味方プレイヤーを増やすためにも、潜伏時はブロックなどしゃへい物を活かすことに慣れたほうがよいでしょう。

攻略のコツ4 相手がまったく来ない場合はショクワンダーを使用する

ショクワンダーを使用する時は壁に張りついて様子を見る、相手プレイヤーが段差に近づいてくるようであれば攻撃をしかけるようにします。

 

左・中央に相手プレイヤーが見当たらない場合、右側で味方プレイヤーと戦っているか、もしくは壁の裏で潜伏していることがあるため、うまくいくと反撃を受けずにショクワンダーで相手プレイヤーをたおせます。

攻略のコツ5 打開時は段差を利用する

打開時にまっすぐ向かっていくと、射程で負けることの多いホクサイではなにもできずにたおされるリスクがあります。

 

そのため、自陣の近くにあるくぼんだ空間を活かして接近し、段差を活かして壁の裏に隠れるようにすると安全です。

 

ナンプラー遺跡は敵陣付近まで攻め上がると、そのままノックアウトまでいけることの多いステージのため、このあたりで潜伏していると相手プレイヤーを奇襲できることが多いです。

攻略のコツ6 中央の段差は利用しなくてよい

ホクサイは中央の段差で居座るのが難しいです。

 

中央の段差を何度も利用していると潜伏しながら行動することが難しくなり、無駄なデス数が増えてしまいます。

 

相手プレイヤーが中央の段差に2人以上いるケースもあるので、攻撃を行う際はキューバンボムを投げる、もしくは、段差の下からメインブキで攻撃するくらいで問題ありません。