スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

【スプラトゥーン3】XP1500を目指したい人向け 勝てるようになるためのコツ 応用編その2!

たぬきです。

 

テクニックを磨いているのになぜか勝てない・・・、そんな人のためにテクニック以外のスキルアップ、メンタルを改善する方法について解説していきます。

 

Xマッチで勝率を高めるために意識したほうが良いこと

スプラトゥーン3のXマッチで勝ちたい場合、バンカラマッチの時より丁寧にプレイしたほうが良いです。丁寧にプレイする方法は以下にまとめられているので、Xマッチで勝てないことが多い場合、雑にプレイしていないか一度確認したほうが良いでしょう。

3戦に1度はバトルメモリーを見る

たぬきのプレイスタイルなのですが、基本的に3戦に1度のペースで「休みながらプレイする」スタイルでXマッチをプレイしています。

 

その際はバトルメモリーを見て休憩を取っているのですが、以下に注意しながらバトルメモリーを見るだけでも、テクニック以外のスキルアップを果たせることが多かったです。

  • 自分のキャラクターの視点は見ない
  • 主に相手プレイヤーの中で上手い(手強い)と感じたプレイヤーの視点を参考にする
  • あまり見かけないブキの視点も参考にする

自分のキャラクターの視点を見ない理由ですが、勉強になるポイントが少ないからです。

 

相手プレイヤーの視点を見ると、「攻めたほうが良いタイミング」、「攻め方が下手だったタイミング」が丸わかりになるので、これらをバトルメモリーを通じて学習するようにしてください。

 

上手いプレイヤーの動きを参考にする理由ですが、たぬきの考え方としては1チーム(4人)がすべて強いケースは稀・・・だと感じているからです。

つまり、上手いプレイヤーの動きを理解できるようになると、「なぜ相手チームは強かったのか」がわかるようになります。

 

スプラトゥーン3は、1人、多くても2人のプレイヤーが状況を動かしていることが多いので、相手プレイヤーの立ちまわりが読めるようになってくると、攻めるタイミングを見逃すことが減り・・・結果として勝率が安定するようになります。

 

雑にプレイしても勝率は上がらないので、どこかのタイミングでバトルメモリーを活用できるようになりましょう。

ブキをコロコロ変えない

上の画像はもみじシューターのみでバンカラマッチ、Xマッチで連勝している時のものです。

 

現環境ではもみじシューターなど、安定感のあるブキの勝率はかなり安定しているので、強いと噂されているブキでどれを選べばよいのかわからない場合は、もみじシューターを選ぶだけで問題ありません。

 

画像のXマッチは、Xマッチの計測時に撮ったもので計測結果はガチホコガチヤグラでXP2000前後でした。ガチエリア、ガチアサリがXP1800台だったので、丁寧にもみじシューターで立ちまわるだけでも、XPを安定して盛ることができるのは確かです。

 

逆に、ブキの系統が異なるものへ切り替えていくのはオススメできません。

 

フデ系を使ってシュータを使って、チャージャーを使って・・・というふうにブキをコロコロ変えていると、元々使用していたブキの使い方、強みなどを忘れてしまい、ブキを変えてしまったことがキッカケで、かえって下手になることがあります。

 

ブキは同じような系統のもの(シューターならシューターのみ)を3種類、多くても5種類でセットしておくと良いでしょう。

splatoon3osusi.hatenablog.jp

サポートに徹するブキを使ってみる

画像はスペースシューターを使ってバンカラマッチ、Xマッチをプレイした実績です。

 

スプラトゥーン3はホップソナー、ポイントセンサーのように「相手の位置がわかる」サブやスペシャルは中々に強い。

 

XPが低いレートの場合、しっかりとぬる、相手の位置を把握するの2つを守るだけで立ちまわりやすさがかなり良くなるので、Xマッチの勝率を安定させるためにもみじシューター、スペースシューターのようなサポートよりのブキを持つのはありです。

 

スペースシューターの場合、「ガチエリアガチホコ、ガチアサリで勝率が良かった」ので、もみじシューターに慣れてきた場合は、ルールによってスペースシューターと使い分けると良いでしょう。

splatoon3osusi.hatenablog.jp

XPが近いプレイヤーの動画を参考にする

YouTubeなどでスプラトゥーン3の動画を探してみると、「○○で無双できる」・・・のような情報が良く見つかります。

 

この手の動画は「プレイヤー自体が上手い」ので、ブキの系統が変わったとしても好スコアを残せているケースが多いため、あくまでも参考程度で見るようにしたほうが良いでしょう。

 

XP1500以上で参考になる動画を探している場合、「XP2000以内の動画」など、自身と実力が似通っている・・・、もしくは、解説などを聞いていて内容がわかる動画を参考にしたほうが良いです。

 

同じような実力のプレイヤーの動画には、以下のようなメリットがあるため大変参考になります。

  1. 実力的に真似できるプレイングが多いため自信がつく
  2. 現XPにマッチするオススメの攻略方法を解説していることが多い
  3. 現環境で強いブキをしぼって解説していることが多い

上手すぎるプレイヤーの動画の場合、エイムや立ちまわりを要求されるブキを使っていることが多いので、そもそもプレイヤースキルが高くないと参考になりません。

 

しかし、XP2000以下の動画であればXPを盛るための工夫を、最近の体験談をもとにして語っているため、具体的にどのようなことを守れば勝てるのか・・・、こちらについて解説していることが多いです。

(たぬきの場合、サポートよりのブキを使ったほうが良い・・・のようなアドバイス

 

また、ウルトラハンコでゴリ押しをしたり、トーピードのような使いやすいサブがどれほど効果的なのかもわかりやすいため、現段階・現環境で対応したほうが良い立ちまわりを一通り学べるのもオススメポイント。

 

その他では、XP1500~XP1700(もしくはXP2000)までにどれほどの時間がかかったのか、どのルールのXマッチが特に上げづらいのかの生の声(最新情報)も手に入るので、XPが近いプレイヤーの動画(もしくはライブ)を参考にするのはかなりオススメです。

 

たぬきも約5人の動画投稿者の動き、解説を参考にして、ガチエリアのXPを盛った経験があります。

勝っているタイミングでゲームを終わらせる

スプラトゥーン3の勝率を高めるためにたぬきがやっていることなのですが、以下のように勝率が良いと感じるタイミングでXマッチをやめるようにしています。

Xマッチの場合は「2連勝したタイミング」でやめるなど、翌日のプレイ時に精神的に楽な状況を自分に与えるようにしましょう。

 

これはバンカラマッチでS+を目指していた時も、XマッチでXP2000を目指すようになった時も守っています。

 

スプラトゥーン3でXPを盛るのは結構ハードなので、「連戦連勝を意識するより、ほんのわずかでも勝率が上がる方法」を採用して、モチベーションを下げずにプレイすることが肝要です。

2時間プレイ2時間休憩を繰り返す

先ほどの勝っているタイミングでゲームを終わらせるとほぼ同じですが、たぬきとしては、「3時間以上連続でスプラトゥーン3をしていると勝率がかなり下がった経験がある」ので、休憩時間を必ず作ってプレイすることをオススメします。

 

ひどい時は、XP1900からXP1600まで一気にXPが減ったこともあり、この状態からXP1900にもどす作業で約10時間もかかりました。

 

また、懲罰マッチングが本当に存在するのかはわかりませんが、2時間ほどの休憩を設けてプレイしている時は、ほとんど勝率が不安定にならなかったので、実力以上に負けていることが多い・・・と感じるプレイヤーは、もしかすると、連続プレイ時間が影響して勝率が不安定になっているのかもしれません。

splatoon3osusi.hatenablog.jp

20時を過ぎたらXマッチをプレイしない

スプラトゥーン3のライブをちょくちょく見ているのですが、XPを一気に減らしている(溶かしている)プレイヤーには共通点があります。

 

それは、「20時以降にXマッチをしている」です。

 

この時間帯は、たぬきがプレイした感想としてもプレイヤーのレベルが高いため、XP1700以降からかなりきつかった思い出があります。

 

もしかすると、限られた時間内でスプラトゥーン3をプレイしているプレイヤー(子どもよりも社会人など)が多いため、XPに関係なくスプラトゥーン歴の長いプレイヤーとの遭遇率が高いのかもしれません。

 

あまり美味しい時間帯とも言えないので、Xマッチの勝率を安定させたいプレイヤーは、この時間帯をさけてXPを盛ったほうが良いでしょう。