スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

【スプラトゥーン3】バンカラマッチ S+ ガチエリア ヤガラ市場をホクサイで攻略

バトルメモリーのコード入力が面倒な場合は、YouTubeで見るのリンクから動画を視聴してください。

YouTubeで見る

【スプラトゥーン3 バンカラマッチ】S+ ガチエリア ヤガラ市場 ホクサイ - YouTube

 

ヤガラ市場は段差を利用して潜伏できるようになれば、ホクサイとそこそこ相性が良いステージ。

 

ヤガラ市場は打開が難しいステージでもあるので、まとめてたおされないように工夫する必要があります。

ホクサイでヤガラ市場(スプラトゥーン3)攻略のコツ

ヤガラ市場はホクサイのメインブキのみでも立ちまわりしやすいため、サブのキューバンボムをあまり意識しなくてもよいです。スペシャル ショクワンダーについても、ヤガラ市場では効果が薄いので使用をひかえても問題ありません。

ヤガラ市場 立ちまわり

ほかのステージとはちがい、ヤガラ市場を攻略する時のコツはエリア範囲まで一気に移動することです。

 

相手プレイヤー側も同じような行動を取ることが多いため、エリア範囲をぬりカウントを進める、エリア範囲の近くにいる相手プレイヤーに攻撃をしかけるといった立ちまわりが有効となります。

 

ホクサイの場合は、メインブキでぬりをしてもぬりブキに勝てないので、キューバンボムで相手プレイヤーに圧をかけるようにしましょう。

ガチエリアのエリア範囲を確保した後は、画像のように左側の段差を利用します。

 

初動からしばらくの間はエリア範囲を気にする相手プレイヤーが多いので、段差から様子を見ながら攻めるタイミングをうかがいましょう。

 

A帯、S帯のプレイヤーは無警戒のケースも多い」ので、左側の段差を起点にして攻め続けるだけで、ほかのバンカラマッチのルールでも勝てることが多くなります。

状況が有利な時は右奥を取るようにしましょう。

 

イカニンジャで潜伏するコツはあまり動かないことです。

動きすぎるとイカニンジャでもイカダッシュで移動したあとが残るため、相手プレイヤーに見つかってしまうことが多くなります。

 

また、潜伏ポイントに相手プレイヤーが来たとしても、「1人目はスルーする」ようにします。

1人目をたおしてしまうと潜伏がバレてしまい、2人目、3人目をスムーズにたおすことができなくなるので、こちらも理解してプレイするのがヤガラ市場を攻略する時のコツでしょう。

攻略のコツ1 初動はエリア範囲をぬる、ボムを投げてぬり範囲を広げる

初動から左側の段差を使ってしまうと、まったくぬりが進んでいないためバレてしまいます。

 

なので、しばらくの間はエリア範囲をぬるようにして様子を見るほうがよいです。

攻略のコツ2 攻める時は左側の段差から奇襲する

左側の段差を利用する時のコツですが、相手プレイヤー側の状況が以下のようになっていないか確認するのがコツです。

  • ガチエリアのエリア範囲付近に密集している
  • ぬり返されないように集中してぬりを行っている
  • 左側の建物に相手プレイヤーがいない

左側の建物に相手プレイヤーがいる場合、リッターなど長射程が見張っている場合は左側の段差を利用するのを後にして問題ありません。

 

リッターなど長射程のブキが見張っている場合、左側の段差に潜伏しようとしたタイミングで攻撃を受けることが多いからです。

逆に、建物には誰もいない、エリア範囲をぬることに集中している時であれば、ホクサイのメインブキのみで相手プレイヤーたちをまとめてたおせることがあります。

攻略のコツ3 定期的に右側からの侵入を確認する

こちらと同じように、相手プレイヤー側もよく右側の段差から侵入してくることが多いです。

 

侵入を防ぐコツですが、ホクサイのような短射程のブキ持ちが相手にいないか確認しましょう。

 

ボールドマーカー、ローラー系ブキのほとんどは、ちょくちょく右側から攻めてくるので、見つけた際も近くによってくるまで潜伏して待ち構え、行動を起こす前に先手を打つのがコツです。

攻略のコツ4 たおされるまで前を張る

動画では敵陣付近で潜んだり、味方のエリア範囲側にもどったり・・・、このような行動を繰り返しているのですが、潜伏キルに自信がある場合はたおされるまで敵陣付近で潜伏し続けて問題ありません。

 

A帯、S帯のプレイヤーは、足元をぬるなどのクリアリングをしないまま前進することがあるので、潜伏しているだけで状況が有利になることもあります。

 

ヤガラ市場の潜伏のコツは、画像のブロック付近を相手プレイヤーがよく利用するので、これを逆手に取る形でブロックの周囲で潜伏するのがコツです。

攻略のコツ5 ショクワンダーの使用はひかえる

動画では高台、段差の上にいる相手に対して攻撃をしかける目的でショクワンダーを利用しています。

 

ですが、左側の段差から奇襲する戦法のほうが強いので、ショクワンダーを使う時は壁に張りつくなどして、様子を見てから攻撃をしかける程度でよいかと思います。

攻略のコツ6 打開時は建物の上で状況を確認する

リスポン地点から少し進んだところに画像の建物があります。

 

ほかの場所より攻撃を受けにくいポイントなので、打開時はこちらで状況を確認したほうがよいでしょう。

 

この位置からは相手プレイヤーの行動が確認しやすく、相手プレイヤーに対してキューバンボムを投げる時も安全です。

攻略のコツ7 左側の段差からの奇襲は何度も通用することがある

のこりカウントがわずかになると、A帯、S帯のプレイヤーはあせってエリア範囲に来ることが多いので、残り時間、のこりカウントを確認して、左側の段差から奇襲するのもありです。

 

強引に左側の段差を利用しても、相手プレイヤーはぬりを急いでいるためまわりが見えていないことがあります。

 

このような状況からWIPEOUTを取れると、そのままノックアウトもありえるのがヤガラ市場の特徴なので、この性質も利用してヤガラ市場の勝率を高めていきましょう。