スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

【スプラトゥーン3】Xマッチ オーバーフロッシャーで勝てない人向け!勝率を上げるコツ

たぬきです。

 

S+までは多くのプレイヤーから愛されるオーバーフロッシャー。

しかし、Xマッチではいまひとつ評価が高くないオーバーフロッシャー・・・。

 

今回はそんなオーバーフロッシャーについて、どのようなギア構成が好ましいのか、勝てる立ちまわりやコツを解説していきます。

Xマッチ以降は攻められるオーバーフロッシャーになろう

オーバーフロッシャーは後方でぬっている、攻撃を行ってくるイメージがあります。ですが、スペシャル減少量ダウン(スぺ減)を積んでスペシャルゲージを気にしない、前にガンガン出るオーバーフロッシャーを意識すると、オーバーフロッシャーの強みを活かすことができるのです。

Xマッチ オーバーフロッシャーのギア構成

ギア構成はかなりシンプルです。

何を狙ったギア構成なのか・・・というと、「前に出てたおされてもスペシャルゲージがほとんど減らない、好きな時にスペシャルを使用できる」構成になっています。

 

補足すると、「ギアのサブはなんでも良い」ので、ショップで適当に買いそろえるだけでオーバーフロッシャーのギア構成はほぼ完成です。

そもそもオーバーフロッシャーはバンカラマッチ S+、Xマッチで通用するのか?

実際に、S+、Xマッチ(ガチホコ)などでオーバーフロッシャーを使った戦績は画像の通りです。

 

スペシャルを適切に使用できているか、段差下からの攻撃など立ちまわりが工夫されているか・・・、これらに問題がない場合は圧倒的にぬれる、キル数もそこそこという優秀なブキでした。

 

しかし・・・・・・。

オーバーフロッシャーは1回のバトルが長くなりすぎる傾向にある

画像のバトルメモリーはアップデート後に見れなくなります

 

戦績やバトルメモリーを見るとわかりますが、「ノックアウト数が少ない、状況を動かしづらい」などの欠点がオーバーフロッシャーにはあります。

 

バンカラマッチやXマッチでサクッと勝ちたい場合は、無理にオーバーフロッシャーを使わなくても良いでしょう。

オーバーフロッシャーで勝つコツ1 リスポン地点をぬらない

リスポン後にリスポン地点はぬらない。

 

スペシャル減少量ダウンを積んでいると、たおされてもスペシャルゲージがほとんど減らないので、「リスポン地点は味方にぬらせる、(味方の)スペシャル使用回数が増える」ケースが増えていきます。

 

オーバーフロッシャーはほかのブキに比べて良くぬれるので、前線を維持しながらぬる、味方の数が減ってからは逆境発動でスペシャルゲージが一気にたまるため、リスポン地点を良くぬるオーバーフロッシャーになるほど、「勝率は下がる」傾向にあるのです。

オーバーフロッシャーで勝つコツ2 スプリンクラーも使ってぬる

オーバーフロッシャーで素早くぬるコツは、画像のようにスプリンクラーも使ってぬることです。

 

ぬりに行くのが面倒な場所に投げるなどするだけで、全体的にぬり状況が良くなるためオススメです。

オーバーフロッシャーで勝つコツ3 アメフラシは相手に向かって投げる

たぬきは足元にアメフラシを投げることを「アシフラシ」と言っているのですが、基本的にアシフラシが目立っているとオーバーフロッシャーの性能は半減します。

画像は、先ほどまで相手プレイヤーがいたところにアメフラシを投げています。

 

アメフラシは「たおすことを目的にする」・・・のではなく、「相手のいるところを見つけ出す、半強制的にラインを下げさせる目的」で使いましょう。

 

アシフラシの場合、使用者の近くをぬっているだけで相手プレイヤーに対してもあまりダメージを与えません。

つまり、オーバーフロッシャーを使っていて勝てないプレイヤーは、「スペシャルゲージのため方に問題がある(スペシャル使用回数が少ない)、アメフラシ使用後に状況が動かない」ため、負けてしまうことが多いと考えられます。

オーバーフロッシャーで勝つコツ4 段差下からの攻撃が強い

相手プレイヤーたちが段差下などを見張っていない場合、素早く段差下にもぐりこんで攻撃するようにしましょう。

 

直線的なオーバーフロッシャーの攻撃は当たりづらいのですが、思いがけない場所からの攻撃はよけられないため、一気に相手プレイヤーたちを減らすことも可能です。

 

ただし、すぐに相手から反撃されるケースもあるので、「数回攻撃したら別の場所に移動する」のがコツになります。

オーバーフロッシャーで勝つコツ5 前に出てスペシャルゲージを稼ぐ

オーバーフロッシャーは後方でぬっている、中々前に出ないイメージがあります。

 

ですが、慣れてくると前線でもそこそこは動き回れるので、状況を動かすためにも定期的に前に出るようにしましょう。

相手にたおされてしまっても、スペシャル減少量ダウンで画像のようにスペシャルゲージがほとんど減っていません。

味方のもとへ移動する時にスプリンクラーとメインでちょっとぬるだけで、画像のようにスペシャルゲージがすぐにたまります。

 

オーバーフロッシャーはこの立ちまわり、コツを知っていると、味方負担になる行動(後ろのほうでずっとぬっている)を減らすことができるのです。

Xマッチ ガチホコ オーバーフロッシャーの立ちまわり

画像のバトルメモリーはアップデート後に見れなくなります

 

ガチホコと相性のよいオーバーフロッシャーですが、Xマッチ ガチホコでは以下を意識して立ちまわると良いでしょう。

  • スプリンクラーはホコ割りで強いためホコの横に設置する
  • 状況によってはホコ割りの強さを活かしてホコ泥棒でカウントを進める

ガチアサリの時と同じで定期的に前に出るようにします。

これだけでガチホコのカウントが大幅に進むこともあるので、ホコ持ちの近くでオーバーフロッシャーを使っていくのが攻略のコツです。

 

段差下からの攻撃も忘れずに立ちまわる、スペシャルはすぐにたまることを理解しながら立ちまわるだけで、オーバーフロッシャーでも快適にガチホコを攻略することができるでしょう。