スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

スプラトゥーン3 サーモンランでギアパワーのかけらの集め方

スプラトゥーン3ではギアパワーのかけらをスパイキーのところに持っていくと、ギアに特定のギアパワーを付けることができます。

 

ですが、効率よくギアパワーのかけらを集める方法を知らないと、かなりの時間をギアパワーのかけら集めに使ってしまうので注意してください。記事では、ギアパワーのかけら集めのオススメ、オススメではない方法の両方を案内していきます。

ギアパワーのかけら集めオススメの方法

実際にスプラトゥーン3をosusiがプレイした感想としては、サーモンランやスパイキーのクリーニングに頼ったほうがスムースにギアパワーのかけら集めができました。ほかにもギアパワーのかけらの集め方はありますが、ここでは特にオススメの2種類を案内していきます。

サーモンラン

最もギアパワーのかけらを集められるのはサーモンランでした。

 

ほかの方法はバランスよく集めることが難しく、確率によってギアパワーのかけらが出る(出ない)こともあるため、特定のギアパワーのかけらを集めるのに苦労します。

 

効率よくギアパワーのかけらを集める方法は以下の手順です。

  1. サーモンランの評価をリセットする(クマサン商会でL→ZLを推してリセットできる)
  2. 評価をじゅくれんまで下げる
  3. たつじん+1まで上げたらじゅくれんまで下げる

評価のリセットでいちにんまえ アルバイターまで下げることはできますが、報酬をあまりもらえなくなるのでオススメできません。

 

また、ランク たつじん+1以降はサーモンランのクリアが困難になるので、じゅくれん→たつじんの繰り返しになれたほうがよいです。

1時間ほどサーモンランをプレイしていると画像のような報酬をもらえます。

 

見てのとおりギアパワーのかけらばかりもらえるわけではないので、新しいステージに切り替わるたびサーモンランをプレイしたほうがよいでしょう。

 

クリアに対する報酬量は一定ではありません。

 

効率第一でサーモンランをプレイする場合は1,200ptで止めておきましょう。その後は、あまりカプセルやギアなど報酬をもらえなくなり非効率になります。

画像は、サーモンランを30時間ほどプレイして得たギアパワーのかけらです。

 

全体的に50~60個ほどギアパワーを付けるために使ってあります。ギアパワーは1つ目で10個、2つ目は20個、3つ目は30個が必要になります。

 

つまり、3つのギアパワーを同じ種類で統一したい場合は計60個が必要です。

 

かなり大変なように感じるかもしれませんが、以下の手順で必要なギアパワーのかけら数を減らすことができます。

  1. ロビーの飲食コーナー(入口付近)で欲しいギアパワーのドリンクを飲む
  2. ナワバリバトルバンカラマッチでギアパワーの経験値を稼ぐ
  3. 目当てのギアパワーが付いたギアをスパイキーのところに持っていく
  4. 不足しているギアパワーをギアパワーのかけらを使って付ける

広場にいるスパイキーでクリーニング

すでにスプラトゥーン3のナワバリバトルバンカラマッチなどを長時間プレイされていると、中途半端なギアパワーが付いているギアが出てくるはずです。

 

ギアパワーは、ギアパワーのかけらを集めていればブランドの統一が楽なので、ほとんど着ることのないギアのギアパワーは、スパイキーのところでクリーニングしてもらいましょう。

 

人気のギアパワーは大まかに決まっているので、なるべく以下のギアパワーのかけらを集めるようにしたほうが効率的です。

赤色のギアパワーはosusiがオススメするギアパワーです。

※ 上記にないギアパワーはかけらそのものが集めやすいか、もしくは不人気

 

スプラトゥーン3はバンカラマッチなどでボムを投げることが多いため、サブインク効率のギアをそろえておきたい。

 

移動速度アップではイカダッシュ速度アップが人気で、バンカラマッチの全ルールで効果的なギア、ギアパワーのかけらを集めるのも困難なので大事に使っていきたい。

 

復活時間短縮もバンカラマッチで重要なギア。カムバック+復活時間短縮が優秀なので、120個以上(頭、服用)のギアパワーのかけらを集めておいたほうがよい。

ギアパワーのかけら集めオススメできない方法

シンプルに非効率なのでオススメできない方法をまとめました。ギアパワーのかけらが出現する仕組みを知らずにプレイしていると、まったくギアパワーのかけらを集めることができないケースもあるので気をつけてください。

ギアの経験値をためる

スプラトゥーン3をプレイしたばかりのころは効率よさそうな雰囲気でした・・・、ですがかなり非効率です。

 

ギアの経験値が上がると、ギアを付けるためのルーレットが回るだけなので、必ず特定のギアパワーが付くわけではありません。

 

また、1つ目はブランドのギアが付きやすいので問題ないのですが、2つ目以降はほぼ付かないと思ったほうがよいでしょう。この問題は、ドリンクを飲んでギアを付きやすくしてもほとんど変わりませんでした。

 

ギアがすべて付いているケースでは、経験値を上限までためるとギアパワーのかけらを集めることができます。ですが、バンカラマッチなどバトルに勝負しないと経験値がまったく増えないため、バトルが不向きなプレイヤーの場合は時間の無駄になるリスクが生じます

ブキチドローン、ガチャ、ミステリーボック

確率でギアパワーのかけらを集めることができるだけ・・・なので、あまり期待しないほうがよいです。

 

実際にガチャを回すと経験値アップのチケット、二つ名、ナワバトラーのカードパックがよく出るだけで、ほとんどギアパワーのかけらを集めることができませんでした。

 

ミステリーボックスはカタログレベルを上げないといけないため、そもそも大量のミステリーボックスを開封することができません。

 

(2冊目以降の)ミステリーボックス5箱から10,000Gと置き物のみ出てきたケースもあるので、ミステリーボックスも効率よくギアパワーのかけらを集めることができないのです。

 

ブキチドローンは、ギアパワーのかけら5個(どれが出るかはランダム)の出現率が10%のため、こちらも効率がよいとはいえません。