バンカラマッチのA帯、S帯で勝てるようになるギア構成でも案内しましたが、スプラトゥーン3のバンカラマッチで安定した勝率にならない場合はホクサイがオススメです。
ホクサイは攻撃範囲が広く、サブはキューバンボムのため、ほかの武器に比べて立ち回りやすい強さがあるので、今回は、そんなホクサイをさらに強くできるギア構成について案内していこうと思います。
バンカラマッチ ルール別のホクサイ用ギア構成
バンカラマッチのルールによってギア構成は変えたほうがよいです。ルール別でギア構成を案内しているので、苦手なバンカラマッチのルールを克服したい人にオススメの内容です。
バンカラマッチ ガチエリア
ガチエリアは基本的に以下の立ち回りが重要です。
- ガチエリアのエリア範囲をぬる(エリアを確保する)
- エリアをぬりに来る相手プレイヤーをたおす
ホクサイはわかばシューターに比べてぬりは強くありません。
ですが、攻撃範囲の広さ(当てやすさ)とダメージ量の高さにすぐれているので、イカニンジャで相手に近づき攻撃するだけで楽にキルを稼ぐことができます。
イカニンジャを付けてしまうとイカダッシュ速度ダウンになるため、アタマにイカダッシュ速度アップが積まれています。
ステルスジャンプも付いているので、相手プレイヤーにたおされてしまったとしても、すぐにエリア付近にいる味方のもとへスーパージャンプできるのが強みです。スーパージャンプ時間短縮が積まれていますが、積まれているとリスポン地点にスーパージャンプで逃げる際も素早くジャンプしてくれるためオススメです。
今回案内したギア構成は、ホクサイのベーシックなギア構成です。そのためA帯、S帯の勝率がこれで安定する場合、以下で紹介しているギア構成に無理に変えなくて問題ありません。
サブのギアパワーですが、ギアを完成させるのにはギアパワーのかけらが必要となります。
ギアパワーのかけらを効率よく集める方法は以下の記事で取り扱っているので、強力なギアをそろえたい人は以下の記事も参考にしてください。
バンカラマッチ ガチホコ
ベーシックスタイルのアタマがラストスパート+サブインク効率になっています。
ラストスパートは残り時間30秒、バンカラマッチでは残りカウントが50以内になってからも発動するギアです。
バンカラマッチのルールではガチヤグラでもオススメのギア構成で、相手側が先にカウントを50以内まで進めた場合、その後は終了までラストスパートが発動したままになります。
ラストスパートの効果を受けるとインク効率、インク回復力がアップします。
これによりキューバンボムを投げても中々インクが空にならないので、ひたすら攻め続けるプレイが可能になるのです。
相手側が中途半端に攻めてしまうとラストスパートで返り討ちにできるため、実力が同程度の相手とバトルしている時ほどラストスパートで一気に押し切れることが増えるでしょう。
なによりラストスパート発動後に何度もボムを投げられるようになるので、攻めに転じた時の解放感がくせになります。
ステルスジャンプが不要と感じる場合は、スーパージャンプ時間短縮+サブ性能アップがオススメです。
キューバンボムはサブ性能アップなしでは遠くに届きません。
遠くに届かない場合、段差の上にいる相手(リッターなど)にキューバンボムでダメージを与えられないため、相手をボムでどかすことができないのです。
A帯、S帯で勝てないケースの中にはボムを有効活用できないケースもふくまれるため、ガチホコやガチヤグラのように相手プレイヤーが高台、段差の上にいることが多い・・・ケースでは、サブ性能アップを積んでみることをオススメします。
バンカラマッチ ガチヤグラ&ガチアサリ
スプラトゥーン1のころから有名なギア構成ですが、バンカラマッチのガチヤグラとガチアサリは、ステジャンゾンビギアと呼ばれるギア構成がオススメです。
なぜステジャンゾンビギアはガチヤグラとガチアサリで勝てるのかというと、以下のような勝ち筋が一般的だからです。
- ガチヤグラ:ヤグラに乗り続けて無理矢理カウントを進ませる
- ガチアサリ:ガチアサリ大、小を無理矢理入れてカウントを進ませる
どちらのルールにもいえることですが、ゴリ押しレベルのルール関与がかなり重要になってきます。
ちなみに、ステルスジャンプを付けていない場合はジャンプマーカーにボムを置かれてたおされるためオススメできません。
ガチアサリの場合は特に勝ちやすいギア構成で、入れる際は相手プレイヤーにたおされることが多いので復活時間短縮が効果的、ステルスジャンプギアを付けていると・・・
- カウンターアサリ(相手プレイヤーにガチアサリ大を入れられた際に発生するアサリ)、もしくはガチアサリ大を用意する
- 相手のゴール付近にいる味方プレイヤーのもとにスーパージャンプ
- 着地後、ゴールに向かって移動しカウンターアサリを放り投げる
これだけでカウントを進めることができます。