スプラトゥーン3 サクッとS+

スプラトゥーン3のS+になりたい、XマッチでXP1500以上になりたい人向けのブログ。平均XP2000以上、S+50達成者によるA帯以降の勝てない悩み、ギア構成、オススメの武器などを取り扱っています。

【スプラトゥーン3】A帯、S帯の救世主!?サメライドを活かせるブキ プロモデラーMGの使い方

バトルメモリーのコード入力が面倒な場合は、YouTubeで見るのリンクから動画を視聴してください。

YouTubeで見る

【スプラトゥーン3】サメライドは強い!タンサンボムとの相性抜群 #shorts - YouTube

 

スプラトゥーン3のサメライドは「スペシャルの中では特に弱い」といわれるほど、厳しい評価を受けているスペシャルです。

 

しかしサメライドは、ギア、タンサンボムとの組み合わせ方次第で、そこそこ使いやすいスペシャルになるので、シンプルな立ち回りで強いブキを探している人にオススメできます。

プロモデラーMG オススメの使い方

プロモデラーMGはほかのブキよりもメイン、サブ、スペシャルすべてのぬり性能が高いです。ぬり状況が良いとA帯、S帯のプレイヤーを圧倒できることもあるので、プロモデラーMGを使い慣れると、自然と楽に勝てる立ち回りを学ぶことができます。

プロモデラーMGは本当にぬり性能が高い?

プロモデラーMGは、タンサンボムを使用することで飛躍的にぬり性能が向上します。

 

メインのみでは相手プレイヤーにぬりを邪魔される、短射程ブキのためたおされるリスクが高いため、メインでぬり範囲を広げるのはオススメできません。

タンサンボムのコツ1 歩いてチャージしても問題ない

ゆっくり歩いて1往復するくらいで大体フルチャージ(爆発3回分)になります。

 

Bボタンでジャンプ→左スティックを左右に振る・・・の流れが定番ですが、慣れるまでは歩いてチャージする、よゆうがあれば左右に振るくらいで問題ありません。

 

ジャンプしてタンサンボムを振ると、画像のように「正確にボムを投げる」ことが難しくなるので、タンサンボムはジャンプして投げないといけないわけではありません。

タンサンボムのコツ2 フルチャージは意識しない

タンサンボムを投げるうえで重要なのはフルチャージを意識しないことです。

 

フルチャージなしでもかなりぬれるので、ぬり範囲を広げるためにタンサンボムを投げるくらいで問題ありません。

フルチャージなしのダメージも爆風のみで35.0x2=70、直撃では50.0x2=100も出るので、ダメージがかなり低くなるわけでもありません。

 

フルチャージを意識してしまうと、その分だけ過剰に振ってしまうことが増えてしまい、タイムロスにつながる可能性が出てきます。

タンサンボムのコツ3 相手の足元をねらって大ダメージ!

タンサンボムは、スプラッシュボムやキューバンボムにはない強みがあります。

 

それは「不規則に動きながら爆発する」ことです。

 

よけようと思ってもよけられないことがあるため、ぬり性能、キル性能ともに優秀なのがタンサンボムの長所でしょう。

 

相手をねらってタンサンボムを投げる時も、相手の足元をねらって転がすとよいです。

奥に向かってバンバンバン・・・と転がっていくので、まっすぐ後ろに下がっただけでは全弾当たってしまうことがあります。

プロモデラーMG タンサンボム、サメライドの性能を引き出すギア構成

タンサンボムはサブ性能アップなしでも遠くまで飛びます。

 

サブ性能アップを1.0積むと、さらに遠くまで飛ぶようになり長射程に対してダメージを与えられるようになるのでオススメです。

 

遠くまでぬれるようになるとスペシャルゲージもたまりやすくなるので、サメライドをひんぱんに使えるようになり、火力とぬり両方を底上げできます。

 

プロモデラーMGの弱点は、短射程のためたおされやすいことです。

 

ですが、ギアはカムバック+復活時間短縮なので・・・

  • たおされても復活時間短縮ですぐに復活
  • カムバックでリスポン後はメイン、サブ、スペシャルが使いやすくなる

といった、たおされやすさを逆手に取ったようなギア構成になっています。

 

カムバックの効果ですが、詳細な内容については以下を参考にしてください。

  • インク回復力アップ
  • インク効率アップ(メイン)
  • インク効率アップ(サブ)
  • イカダッシュ速度アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • スペシャル増加量アップ

相手にたおされてしまっても、メイン、サブで適当にぬっているだけで、すぐスペシャルゲージが最大値になる。

今回オススメしたギア構成でプレイしていると、常にスペシャルゲージが最大値、もしくはすぐにため終えることができるようになります。

 

・・・つまり、「たおされてはタンサンボム→サメライドで突撃」のような戦い方を繰り返せるので、シンプルな構成で安定した立ちまわりができる・・・そんなブキが欲しいプレイヤーにオススメできるのです。

プロモデラーMG 本当にS+帯で勝てる?

画像は2022冬 Chill Seasonのものです。

 

実際にS+0~S+10までプロモデラーMGを使ってみましたが、タンサンボムによるぬりを中心にプレイしているだけで、そこそこ安定した勝利を得ることができました。

S+5以降は1敗、2敗するものの4連勝、5連勝のケースが目立ちました。

 

プレイングはシンプルでもよいのでパフォーマンスが下がりにくい、これがバンカラマッチ チャレンジをプレイしていて感じたプロモデラーMGの強みです。

1敗したのですが、無事にS+10昇格戦で昇格できました。

 

プロモデラーMGやスペシャル サメライドは弱いとよくいわれているのですが、タンサンボムとの組み合わせでそこそこ化ける要素のある良ブキだと思います。

 

ぬり重視で・・・立ちまわりはシンプルに・・・たおされてしまってもリスクが低い・・・、そんなブキを探している人にはぜひプロモデラーMGを使ってみてほしいです。

プロモデラーMG 向いているバンカラマッチは?

サブ、スペシャルがガチヤグラ向きではないだけで、ほぼすべてのルールで画像のような戦績になりました。

 

なぜ各ルールでプロモデラーMGでも勝てるのかを考察すると、以下のような強みがあるから・・・かもしれません。

  • ガチエリア:タンサンボム+サメライドでぬり、キルを両方ともこなせる
  • ガチホコ:タンサンボムはホコバリアの破壊で役立つ
  • ガチアサリ:ガチエリアと同じ理由

今回オススメしたギア構成でバトルする時の注意点ですが、「スーパージャンプはあまり使用しない」ほうがよいです。

 

ステルスジャンプを付けていないため相手プレイヤーに見つかりやすい、たおされやすいからです。

 

その代わりプロモデラーMGは、仲間と合流するまでにかなりの量をぬれるので、常にスペシャルゲージがたまっていることを考えると、スーパージャンプをあまり使えないことはデメリットではないかもしれません。

タンサンボムとの組み合わせで化ける! サメライドの上達テクニック3種

ここまでプロモデラーMGのメイン、サブの話ばかりしてきました。

 

肝心のサメライドの使い方は?という人のために、サメライドで特攻する時のコツを動画にまとめているので、より強力なプロモデラーMG使いになりたい人はサメライド上達動画も視聴していただけると幸いです。

 

YouTubeで見る

【スプラトゥーン3】タンサンボムと相性が良いサメライド上達テクニック3種 - YouTube 

 

動画で紹介されているサメライドの使い方をまとめると、次のようなことに注意するとサメライドを活かせるようになります。

  1. サメライドのみの使用はひかえる
  2. 状況が有利な時のみ積極的に使っていく
  3. タンサンボムで相手の動きを制限してから使うと当たりやすい
  4. サメライドの爆風+タンサンボムの爆風で1キルを取れることがある
  5. 高台から使用することで相手がよけられないケースがある

サメライドの使用で重要となるのは3のボムと合わせることです。

 

プロモデラーMGはサブがタンサンボムなので、長く相手の移動を制限できる・・・こちらを理解しているだけで、サメライドもふくめた立ちまわりが上達するでしょう。